なんでだろう

自立学習館・塾長コーナー エッセイのページ
 
どうでもいけど・・

忙しくない時、ふとこんなことを考えることがあります。

  • どうして1日は24時間?
  • なぜ1週間は10日ではなく7日?
  • なぜ直角は100°ではなく90°?
  • 動物の恋の季節は決まっているのに、なぜ人間だけ1年中いつでも人を好きになるの?
  • 空に月がなかったら,どうなるんだろう?

 生活・仕事・勉強に直接役立たないけれど、こんなことを考えることが結構好きです。

無用の用?

普段は「あたりまえだ」と思い深く考えないことを、
   どうして?
   なぜ?

と疑うことは、ちょっとした頭の体操です。

そこからいいアイデアがうまれることも・・・。

「なんで?」を習慣にすると

「もうだめだ」「できない」と思考がループしてしまったとき、
「なんでそう思うんだろう?」と自分の心を観察・分析できるようになるかもしれません。
そして「なんだこうすればいいじゃないか」と解決方法を発見できればすごいですね。

「あたりまえ」に、なぜ?・どうして?攻撃!
屁理屈でも、考えるのが楽しくなると
頭が良くなりますよ…。



2002年7月


人間が1年中発情期の理由は最近わかりました。あるTV番組でみて個人的には「へぇ」連発。生き物のしたたかさに関心することしきりでした。

学習塾自立学習館のトップページへ
 HOMEへ
自立学習館 塾長コーナーのページへ

自立学習を楽しく!自立学習館・神戸の学習塾